Ferretアクセス解析
_
お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは客観的に評価されるスキルを持っていますか?

<あなたは客観的に評価されるスキルを持っていますか?>

今年(2010年)は就職難だそうですね。

パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ


上記サイトでは様々なコメントも付いています。


例えば、
-------------------------------------
私は10年以上前に就職した者ですが、今の大学生が遊んでばかりなんて言える立場ではありません。
おそらく今も昔も大学生は遊んでいた。それが最近になって本当の意味で危険なことだということに社会全体が気付き始めたに過ぎないのではないでしょうか。ここで偉そうにコメントしてる人たちは本当に“勉強”してきたのですか?
-------------------------------------
というコメントがありますが、その通りですね。

私は2000年に就職したのですが、
大学時代は必死で勉強した記憶はありません。

理系でしたので、実験レポートや卒論(修論)のための研究があり、
一般的な文系の方ほど楽だったとは思いませんが。

しかし考えてみると、
私の知っている大学生の多くは、
驚くほど学校にも行かずに遊んだりバイトしたりしてたなぁ。。

いずれにしても、
今の大学生が昔の大学生と比べて全く勉強していない、
ってことはあまり無いように思います。

あんまり変わらないんじゃないですかね。

にも関わらず就職難というのはかわいそうです。


また、
日本企業なら日本での雇用創出にも力を入れて欲しいですね。

「松下は人をつくる会社です。あわせて、家電もつくっています」
と松下幸之助さんは言われたそうですが、
人をつくる心が失われてきたのだとしたら残念です。


と、ここまで就職難について書いておいていながらなのですが、
本当に就職難なのでしょうか?

第26回 ワークス大卒求人倍率調査(2010年卒)

このレポートでは、
2010年の求人倍率は1.62倍で、
2009年、2008年と比較すると大幅に低いものの、
1996年や2000年ほどは落ち込んでいません。

私は単にこのレポートを見ただけで何の分析もしていないので、
就職難だという他の理由があるのかもしれませんね。


で、
就職する際には、あなたのポテンシャルが評価されることが多いです。
また、これまでにあなたが成し遂げたことが評価されます。

私は大企業の新卒採用の面接官をしたことがありますが、
学生がこれまでに成し遂げたこと、
及びポテンシャルと評価して採否を決定しました。

でも学生ですから、
成し遂げたことっていっても大したことないことが多いですよね。

サークルを立ち上げてイベントをやりました、とか、
自分で株式会社を立ち上げてネットショップを経営しました、とか、
こういうことを言うことができる人は良いですね。

バイト先でリーダーをやってました、とか、
大学でゼミ長をやってました、とか、
そのくらいの人が多いでしょう。

まぁ、あくまで1つの評価項目に過ぎませんから。


ポテンシャルってのは、正直良く分かりません。
が、ポテンシャルを評価して採用することは結構多いです。

具体的には、
目力と迫力があって、この人なら仕事を任せても大丈夫そうだ、とか、
この人と一緒に仕事をしてみたい、とか、
面接官の人に思わせることが、採用される可能性を高めることになります。

そして、面接官も人間ですから、
その人の評価が正しいとはいえないでしょう。

誤っていることのほうが多いと思います。

しかし、ある人からは評価されなかった、
という事実は一応認識する必要があります。

そして、評価されるためにはどうすればいいのか、
考える必要があります。

新卒での就職だけではなく、転職時にも同じですよ。

自分が客観的に評価されるのかどうかが大切になります。


事務所の弁理士ならば、どれくらい出願や中間処理をこなせるか、
それらの業務の質はどうなのか、
ということが評価されるでしょうね。


自分の客観的評価については時々考えてみたいところですね。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
過去記事
リンク
新着ブログ
■相互リンク「大」募集中■
あなたのブログをリンクさせてください!
★相互リンク依頼★

あおぞら六法サンプル申し込み
ケータイ用法令集、
あおぞら六法!
無料サンプルあります!


無料サンプルのお申し込み
現在、憲法・民法をお試し頂けます。

名前:
メール:
受験中の資格:
コメント:


こんな感じです。
review1.jpg review2.jpg
review3.jpg review4.jpg
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキングです!
スポンサー





1万円購入で1,000円分のポイントバック!
プロフィール

littleic

Author:littleic
ようこそ、弁理士のlittleicです。

プロフィール
メールはこちらまで


↓m(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。