Ferretアクセス解析
_
お気に入りに追加

スポンサーサイト


時間の使い方

弁理士試験受験生のみなさまは、
時間の使い方に気を遣ってらっしゃると思います。

今日はそんな、時間の使い方について書きたいと思います。

弁理士試験に合格している人にはさまざまな人がいます。

○仕事を辞めて弁理士試験の受験一本に絞った人
○仕事の残業量を減らして試験勉強に充てた人
○仕事も継続しながら勉強した人
○学生時代にがんばって勉強した人
○なんか気づいたら合格しちゃった人

弁理士試験の受験生は、やはり仕事をしながら勉強する人が多いので、
仕事をしながら勉強した人の例を数例挙げてみます。

なるほど、いろんな人がいるんだな、
程度でしょうが、参考になればと思います。

■1.
・残業量を減らした(月60~100時間→30時間)
 →ちょっと批判的な人もいたが気にしなかった
・試験前には仮病を使って仕事を休んだ
・毎朝5時頃起きて勉強した

■2.
・仕事量が少ない部署に異動になった(月60時間→20時間)
・夜は22時頃にベッドに入って、朝?は3時頃に起きて勉強
 眠くないときは寝ずに勉強した(徹夜)
・仕事と勉強とがバッティングするときには、仕事を優先した
 (知財部門での仕事だったので、実務能力が大切だと考えた)
・飲み会は基本的にすべて断った

■3.
・仕事量はそもそも多くない知財部門だった(月30時間程度)
・規則正しい生活
 →1時に寝て6時頃起きる生活
・週末は友人と勉強
 (友人も同時期に合格)

■4.
・眠くなったら寝る、眠くなければ勉強、というスタンス
・1日徹夜、1日そこそこの睡眠を取る、という生活
・受験勉強中はピリピリムード
・仕事にも手を抜かなかった(性格上抜けなかった)

■5.
・10年程度勉強した
・合格しても実務ができなければ意味がないので、仕事優先(特許事務所)
・徐々に実力がついてきたがなかなか受からないな、
 と思い始めて5年目くらいに合格
 →5年間不合格になった理由が分からない。。


いろんな人がいるものです。

言えることは、
短期合格者はみなさん何か工夫して、勉強時間を捻出しています。

無駄な時間が少ないんですよね。


私が受験生の頃を思い出すと、
テレビを置いてない会社の寮に住んでいて、(合格後買いましたが)
合格する年の初めにパソコンが壊れました。。

パソコンが壊れたときは、ちょっと困った、、、と思いましたが、
私の守護神さま?が、「パソコンなんていらん!」
って言ってるんだ、と思い、
合格まではパソコンを買わないことにしました。

ちなみにパソコンも新聞もテレビも無い生活をしたので、
世間で何が起きているのかさっぱり分かりませんでした。。

でも、1年くらいだったら、世間で起こっていることが分からなくても
なんにも困らないってことがよく分かりました。


■結論

時間はあるものではなく、作るものです。
時間がない、、なんて愚痴っても無意味です。
自分ができる範囲で頭を使って時間を作りましょう。
できる範囲って意外と広いはずですよ。


ところで、、
LECがキャンペーンをしているようです。

------------------------------------------------
~最大30%のポイントバックキャンペーン!~
 (~2/3(水))

 <<期間中10万円以上のお申込で、最大30%のポイントバック!>>

 第1弾 1/21(木)~1/27(水)合計30%のポイントバック!
 第2弾 1/28(木)~1/31(日)合計20%のポイントバック!
 第3弾 2/1(月) ~2/3(水) 合計10%のポイントバック!
------------------------------------------------

10万円以上の申し込みが必要だそうで、
ちょっと高めの講座の申し込みが必要なのがネックですが、
迷っていた講座があればチャンスかもしれませんね。







テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
過去記事
リンク
新着ブログ
■相互リンク「大」募集中■
あなたのブログをリンクさせてください!
★相互リンク依頼★

あおぞら六法サンプル申し込み
ケータイ用法令集、
あおぞら六法!
無料サンプルあります!


無料サンプルのお申し込み
現在、憲法・民法をお試し頂けます。

名前:
メール:
受験中の資格:
コメント:


こんな感じです。
review1.jpg review2.jpg
review3.jpg review4.jpg
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキングです!
スポンサー





1万円購入で1,000円分のポイントバック!
プロフィール

Author:littleic
ようこそ、弁理士のlittleicです。

プロフィール
メールはこちらまで


↓m(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
